Flight Log @ 2000

Flight Log @ 2000

DateLog
001223 ついにVictorySEハンドキャッチ成功。 Naraに沢山の皆さんが集まる。竹岡Jr.も初登場!
竹岡さん、Jr用に練習飛行機作成。胴体、主翼もキルトカバーの手のかけよう。
なんと引き込み脚と予備タンク装着のゼロ戦、実に軽快に飛ぶ飛ぶ。これには皆さん拍手喝采。
他にも沢山。心の底から『今日は絶好のモデルプレーン日和』の笑顔、笑顔、笑顔。
001216 皆さん集まり楽しいNara。なんとStylus夏も冬も壊れる。これで3度目の入院
竹岡さんのエリプス。10mmゴムチューブでも向かい風さえあれば上がる上がる! 黒松さんのゼロ戦。先週久々の登場で離陸失敗小破。あっと言う間に修理。今週は果たして!?
001125 Naraにてサーマルを求める
フリーフライト、ハンドランチ、モータープレーン、モグラ、F3B... 色んな機体がサーマルを求めて楽しむ。
VictorySE, エリプスも低いながら弱いサーマルで粘る。これがまた不思議で楽しい。
001118 突っ込めダイブ&ズームアップ!軟弱機フラッター&ノーコン墜落!捜索&救出。ドラマティック生石。
今年2回目の生石スロープ天国。本当に来て良かった。いつもそう思わせてくれる素晴らしい生石。
竹岡さん黒松さんゲストの下條さん、そして松崎さん川嵜さん日根さん、そして生石Nativeの恐るべし先輩二方。
Sisu着地ショート中破。軟弱K2主翼全体フラッターノーコン!死んだと思ったが幸運、軽症。緊張・感動・Ventus!
001104 久々の3人橋本@2。竹岡さん、いつものように笑顔でトラブル連発。
HL1は運搬中の急ブレーキで尾翼破損。久々Ventus2cは電池忘れで今日も飛べず。PCM1024送信機はラダーch故障? 黒松さんと私はユニクロペアルック。VictorySE、紀ノ川上空でサーマルゲット。低空旋回で納豆のように粘っこいフライト。 あぁ〜楽し。
001028 自転車に乗ってニコニコ登場。この後雨が降る中のフライト
雨が降ろうが槍が降ろうが、わたしらグライダー!K2とEpsilon, FunctionとWhistler。ちょっとの雨でもわたしらやります。
001021 おーそうか!君も触りたいか! ドンドン触ってくれたまえ! ホッホッホッと!
久し振りの中型ショックコードの活躍。Cumulusが曇天のサーマル捕獲。うーっ!この感覚は久し振りだ
ギャラクシーとビクトリーもスロープ前の調整飛行。
001014 K2!おまえもか!? ランチ途中で巻き込みキリモミ旋回!
錐揉みでショックコードが外れず墜落直前、幸運にも離脱!助かった...。Victoryは接触不良で飛行できず。
こんなんではイカン!もっと整備と精神集中が必要だ! 大いに反省しよう。
じゃじゃ馬Whistlerは、ほっとくと垂直上昇してしまう。そこまでせんでもええんですが...
001007 久々の橋本3人。LS8-18初飛行で大破!スロープを見ずしてこのまま死ねるか!?
Whistler黒松号もようやく初飛行。モーター強烈、ドンドン上がる。ドスンと着地でVが水平尾翼に変身。  LS8-18墜落:ショックコード発行時、フックがタイヤ左ゆえ、ラダー左で(ランチモード)エレベータ少しアップ。 手を離れた1秒後、左にこけるように回転、高度が低く立て直し出来ず、そのまま機首から墜落。 想定原因は、スピード不足で翼端失速。エレベータアップが欲張り過ぎたか...
000924 昨日の雨でWhilster, LS8の初飛行は残念ながら中止。五條にてクライムとEpsilonで気晴らし。
久々の五條で、二人のヘリ人に会う。大阪からの飛行機野郎の方々は昨年来、会ってない。 Whistlerは大事をとって飛ばさず。私もEpsilonの手投げのみ。残念だけどまた来週
000917 LS8-18完成。6:30。雨上がりの橋本にてグライドテスト。
初めての機体は、手投げだけでも緊張する。この緊張感がとても充実したひと時。 手を離れた瞬間から拍子抜けするほど素直に延びる。これはイケル!大丈夫。 2回手投げ。&胴体修理を終えたEpsilonも手投げ。手投げ用の指掛け穴を付け、 ハンドキャッチ率も6割に改善。なんとなく嬉しい。
000902 K2飛行できず。両エルロンサーボ(あかんなぁGWS)ギア破損と思われる。ガ〜ン!
先週が良過ぎた。今日は低気圧が近づいており、雲が多くコンスタントな西風。
こんな時にでもキビキビ飛ぶのは黒松さんのFunctionだけ。
000826 サーマルの不思議を今日も体験。一瞬K2を見失う!コワ〜...
黒松さんのHartmannが先ずGet! Functionも今日はしっかりサーマル上昇!今日はスゴイ!  強烈な暑さの中、どんどん消えていく雲の塊を追いかけ思い切ってK2上昇。 一瞬見失った後は恐くなり、高度を落とし13分で着陸。この夏最高の暑さとフライト。
000813 10年以上の久々のNara。皆さんに加えてもらって爽快フライト
Victory 1回目で大きなサーマルに乗り上昇。上空でスピードモードも楽しみ10分で降ろす。
本日皆さんはハンドランチが主流。早い時間帯は良く浮いたが、昼前には台風の影響か強風。
000805 Stylus突発性「こんな暑いのに、やってられるか症」 ガ〜ン... 修理に送付
竹岡さん明日競技会ゆえ今日は子守、黒松さんと橋本。ファンクションだけ元気!
000729 久し振りに感じる3人@橋本。Sisuがサーマルゲット!17:30の爽快フライト!
俄然Sisuの印象が変わる。もっと調整しよう。黒松さんハルトマンもゲット。竹岡さんはエリ2のVテールを忘れる(2回目)
000715 着陸姿勢のFunction:エルロンアップブレーキ!
今日は二人。私はVictoryとEpsilon。ハンドキャッチの練習中、1割ってとこかな... もっと練習しよっと。黒松さんのハルトマンはモーターが元気になってきた。
000701 久し振りのワイワイ橋本@1で、これまた久し振りの大きいサーマルゲット!
Epsilon:いきなりゲット。どんどん持ち上げられ7分オーバー。Ellipse2:紀ノ川上空でサーマル感知後我慢の45度旋回開始、そのまま遥か上空迄持ち上げられ、7分オーバー後はキンキンダイブ!Hartmann:モーター本調子でないがこれまたサーマルゲット! カンカン照りの中、トコトン楽しむ。
000625 Epsilonついに浮く! 橋本@1
昨日の飛行を大いに反省しEpsilonを2段上反角に修正。ランチも安定し、ついに素直に浮いた! Cumulusもアイロンで主翼捩れを修正。これも昔のようなドカンとランチが復活。やっとで安定した。教訓「飛ぶも飛ばないも主翼がポイント」
000624 梅雨の合間を縫って五條@1で強行!
Epsilon1回目の1ターン後高度を失いそのまま墜落。落ち所が悪く溝の中。が〜ん。2回目のメカ一式水没。気を取り直しCumulus Go! 相変わらず右へ右へと曲がりたがる。やっぱり主翼の修理が不完全か。教訓「飛ばないグライダーは飛ばしにくい」もっと大事に調整しよう!
000610 黒松さんの新作機 ハルトマン登場!
私はやっとのことで3回目復帰のキュムラステスト(とにかく右へ右へと曲がりたがる)。久し振りにVictorySEを上げる。曇天だが、実に気持ち良い東からの風をガツンと掴んだランチが気持ち良い。
000605 素晴らしい早朝(6時)の橋本@1にて。
雨で待ちに待った3週間ぶりのキュムラスのテスト... と思ったらVテール左付け根がグラグラ状態。が〜んのテスト延期。K-2を3フライト。あぁスッキリ。
000513 橋本@1にて。曇天の中K,Mの2羽。 少年野球が頑張ってる横で遊び呆ける。野球で場所が狭いのでキュムラス(3回目復帰)テストお預け。風も弱くK-2も風を孕めず2分、2分、3分と物足りない。Birdy黒松号は調子上向き。
000506 橋本@1にて。T,K,Mの三羽
キュムラス嬉しい復帰。2回目に墜落→再入院。ガ〜ン!原因はVテールミキシングセッティングミス。悲しい。
000429 橋本@1にて。T,K,M。Eli2 & F5B登場!
"Ellipse 2" THIS IS THE PERFECT!
27セルF5Bには愕然!これは早過ぎ反則だ!全身恐怖で震えるワ!
クライム黒松号、数十秒間見失う!点状態からやっとで帰還。よ〜帰ってきた
000422 久し振りのワイワイ橋本@2にて。総勢5名。
機体はVentus2cを初めとにかく一杯。竹岡さんの紹介で松崎さん・川嵜さんと初合同フライト。2機墜落→多分もう復帰。
000408 風が強めで気持ち良い生石にて。T,K,Mの3名。
B4,竹さん号@T Function,Victor,Gallaxy@K VictorySE,K-2@M

Return Homepage