K2 機体発見のあれやこれや

K2 機体発見のあれやこれや


Project X! ここでは、8月17日のダイブ、ノーコン状態で杉林にまっしぐら 没視界状態になったK2を、
9月14日に発見するまでの、男達の戦いの記録を紹介する (いや、そんなたいそなものじゃないけど)

8月17日
墜落
 K2 30度程度のダイブでそのまんま。操縦している箇所から視界に外れた杉林の中へ
 この日はLS8も落として回収でヘトヘト状態。もうこれはダメだと森尾は諦め気分
捜索開始
 皆さん協力して下さって捜索開始
 携帯電話で連絡を取り合い、墜落エリアの上空を旋回してもらう
 これは結構精度が高い。後で考えると発見後のポイントから50m程度の誤差
空からも捜索
 塩見さんの機転で、トンビーにデジカメを積み、空からの航空写真で捜索
 今回の小型デジカメでは表示確認ができず、捜索確認は持ち帰りに

8月19日
ありがたい塩見さんから第1報
 森尾様

 塩見です。
 航空写真を見直していると他と異なる色の部分を見つけました。
 もとの画像はBMPでこれで見るとかなり色合いが違うのですが、
 JPGに変換すると薄くなってしまいました。
 色がかなり赤いのですが。
 とりあえずあやしい写真をお送りします。

 では。
9月12日
欠席の塩見さんから真髄の第2報
 森尾様

 塩見です。

 生石の航空写真で赤い部分がありましたよね。
 その部分の地図をお送りしておきます。

 地図を印刷してコンパスを持っていけば、
 ”もしも”墜落したときに目安になるのではないでしょうか。
 でもこんな地図は使わないような、すばらしい飛びを期待しています。

 では。

9月14日
発見
 塩見さんから教えてもらった情報をもとに、とぼとぼ歩くと、なんと!林の奥に 直線にオレンジ色の物体発見!
 3分割主翼の片方翼端と、フラップサーボ1個も吹き飛んでいて見つからないが、 胴体内部のメカは生きてそう
 ありがとう、塩見さん。ありがとう、回収に協力頂いた皆さん



Up