0100901

0100901






風は弱くよどんだ空気。今日は曇天且つ湿度が高い『絶好のグライダー日和』

久し振りに葛岡さんオーガニックと登場。『走らせる』機体とのことで、 スピードがあるとV尾翼も敏感。そのままでは着陸も相当伸びる。
クローブレーキの調整もだいたいOKゆえ、ハンドキャッチも時間の問題と思える。 楽しみやなぁ... ふふふ。
VictorySE、最初の3フライトは「さしすせそ」程度ですぐ降りて来る。 これを「飛ばない、浮かない」と思って悩んでた頃がありました。
が、今は違います。単に『もう一度やってみよう』  心を澄ませて集中し、自然の方から与えてくれる不思議『空気の動き』を感じ取る。 
これがサーマルソアリングではないでしょうか?  4度目のランチで、かすかに高度が落ちないエリアで我慢の旋回開始。
4分ほど45度バンク旋回で我慢を重ねた後、至福の世界へ。 今年最長の19分フライトで最後はキャッチ。
ありがたい。今日はスッキリした。

Up