030301

030301

山口さんの ツナミ報告

8時前に奈良に到着、雨は降っていません。  北風で、風上の黒い雲はしばらく来そうにありません。

ショックを張り、TSUNAMIの初フライト!
思ったより間単に、上空に引き上げてくれます(機体重量少し重めの2050グラム)
ピークでダウンを入れアップ。それっバンジーだっ!

れれっコードが外れない  (頭の中は初フライト→墜落の悪夢がよぎる)

たこ状態で旋回、離脱を数回試みるが全く外れない。 やむなく、大きく旋回しながら、無事着地。

点検すると、フックのクリアランスが少ない事が判明。 ショックのリングを交換し、2度目のトライ。
フックの位置が、後ろぎみでダウンが必要。
今度は、無事離脱し高度も獲得。さすが、まったりと 浮きも良く、制御しやすい。これがF3Jか?
速度テストでつっこませる。風きり音と共に、どんどん 加速し、低空でタイトにターン。
こりゃスロープでもいける!
そのまま、上空へ。今度はエアーブレーキのテスト。
思いっきり頭上げ状態。説明書どうりのセッテイングでは合わず、修正必要。

無事着陸したところで、雨がぱらつきだし、黒松氏登場。
プロポの調整後、手伝ってもらって、3度目のフライト。 ラダー機のキューミックより飛ばしやすい。
重心はやや前が軽い感じ。やはり、もっと調整すれば、真価をはっきしそう。

雨が、強くなり始めたので、着陸し、撤収。
黒松氏と、しばらく空の様子を見ていましたが、回復 しそうもないので帰宅。

短くも、充実の朝でした。   良かったですねぇ。うらやまし!


Up