Flight Log 2003

Flight Log 2003

DateLog
031228 2004年奈良での飛ばし納め X21墜落!と思ったよ、ほんと
親愛なるグライダー馬鹿の皆様、本年も一緒に素晴らしい 時間、ありがとうございました
「いや、まだ飛ばす?」 そうですよね、飛ばしますよね。ハハハ... 実は私もです。ほっほっほー!
031223 久し振りののんびり奈良  今年も皆さん、ありがとう (と言いながら、まだまだやるけど)
今日は沢山の仲間が集まる。うれしいわぁ〜。 ClassicFreedomもTsunamiも久し振りの感じ
竹岡さんが完全復活の修理版サミット持参で現る。10セルF5Bでカットビだぁー!
031221 年末迫る奈良  黒松さんの携帯からの写真報告
デジカメ忘れて携帯で撮ったので汚いですが今日の様子。 10時半まではあまり風もなくいい天気
久しぶりに山本さんが11時半ころに来ました。 350gの超軽量リポ仕様のトルクロール機
031214 2003年最後の生石!  念願達成! X21スロープデビュー
極寒と思いきや、寒くない。山でいつも思うこと、 それは『前へ行く』か『戻るか』。違いはこれだけ!
行くか戻るか自分で決める。落ちたとしても助けてくれる仲間がいる! 人生もおんなじかなぁ〜...
031207 恐らく今年最後の早朝橋本鍛錬 風が強い!機体はグングン上がる!
日の出前出発、7時橋本到着。強風の中Legend Go! 垂直上昇ランチでグングン上がる!アカン!
パラシュートが道路に流れた!ダイブで降ろさな!スピード出過ぎ! 空中分解か?(緊張した〜)
031130 くるくる伝道師現る! Legend-V、V尾翼を新調し胴体も修理。飛んで良かった
岡本さん奈良に現る! UltraMicro DragonLady 50g! 持ったらきっと言うで 「なんじゃこりゃー!?」
葛岡号、伝道師のパワーに耐え切れず... 『大丈夫、まだまだありますから』と葛岡さんはめげません
031123 サーマル天国への導き  三宮さんが導かれる 「そこの子羊...」
X21、う〜ん、まだまだ。サーマル旋回で失速→大ごけ→錐揉み旋回... なんとか回復
ダイブさせてみるが『ふわ〜っ』と頭上げ... う〜ん... まだまだだけど、 少しずつ頑張るぞ!
031122 (明日あさって仕事の) 黒松さんの奈良レポート (森尾は今日仕事)
やっぱり仲間は素晴らしい! 皆さん忙しい平日を乗り越え、この週末のために生きてる
頑張れ日本! 頑張れ、 勤労感謝の日に仕事になる全国の親愛なるグライダー馬鹿!
031116 テキサンブーム到来!  渡辺さんバージョン、綺麗でーす
X21、まだまだ調整中。今日は3フライト中2回キャッチ。まだまだです...
辻さんは機体を組み立てた後は、椅子にどっしり腰掛け、遠くの生駒山を眺める
031108 吉田さんのElectra、川内さんのThermic登場  素晴らしいでーす
川内さんもサーミック完成。手投げで気が済むまでグライドテストしてから本番!
なんと一発でサーマルをつかみ旋回。すばらしぃ! これは安いので『買いだぁ』の声が次々...
031101 そら行け生石、ガンガン行くぞ!  のつもりが...
リフトがなくなりBatが谷底へずぶずぶ... 2.5mスパン辻号も視界没。 私も皆も『無理だ』と思った
諦めないことの大切さ なんて事じゃなく、これは奇跡!何か崇高な力が導いてくれたとしか...
031026 X21 サーマルゲット&ハンドキャッチ   ハンドキャッチ時に速度があって怖いデース
今日は西宮から川内さん登場。プロムナード本日が二日目とか。 私のX21も二日目。緊張しまーす
X21、合計3flight目でHandCatch。 4flight目でやっとThermal旋回 & HandCatch。少しずつ慣れてきた
031019 電動パイロンレース 鹿せんべい杯   黒松さんレポート
実に久し振りの電動パイロンレース  『黒松です。今日はほんとに良い天気...
昨日墜落した私、塩見君、小西さんはもう落とせないので...』
<さぁ〜て、どうなったでしょうか?>
031018 X21 奈良デビュー  サーマルもハンドキャッチもまだまだデース! 要調整
あれやこれやの調整後、緊張の初フライト。まだまだ真っ直ぐ飛ばない。 これからだぁー!
明日は電動パイロンレースだそうな。皆さん練習のつもりが続々墜落! 先ずは修理ですね
031011 黒松さんの奈良レポート  X21のデビューは、また今度
タイガーズ優勝記念。 タイガーモス10@渡辺号 & サンダータイガーEホーク@樋口号登場
X21のデビューを目論んでましたが残念、月曜大雨で次回デース。 代わりにケース作成
031005 VictorySE 讃岐の地で逝く  今まで長い間、ありがとう
第11回四国地区サーマルソアリング大会。長年一緒だったVictorySE、 讃岐の地でサーマル天国へ
Legend-Vは皆さんの『踏むな!』のも声にかかわらず踏んでしまい、 『パッカーン!』 ひらひらひら...
030927 ホント気持ちよい秋の空  さぁ来週は讃岐うどんだぁ!
アクロバット山本号。 今時の飛行機はヘリコプターのように飛ぶ
あちこち運動会。今日は良い天気。秋空の雲へ吸い込まれるようにグングン上へ!
030920 雨の早朝橋本鍛錬 集中できましぇーん
橋本到着直前からポツポツ降り始め、今日は雨の中2回のみ。 もう少し飛ばしたいなぁ
10月の讃岐うどん杯(四国地区サーマル大会)に行ってみたい... X21は間に合いませんが
030915 秋の北風生石 雄大な眺めに向かってGo!
今日は久し振りのしっかり北風。杉林も今日はさほど怖くない。 皆さんガンガン、キンキンだー!
LS-8/18もしっかり飛んだ。Mirajも他のキンキン族に混じって 突っ込ませたものの実に『静か』
030907 晴天の下 のんびり  今日はゴム&フリー飛行機の競技会
今日は北からの風。風に乗って色んなゴム飛行機が飛んでくる。面白いなぁ...
写真のフリー機はサイドランチ。小西さんの飛ばしている機体。 ブレーキが面白いでぇ
030830 真っ青な空  Sisu&VictorySE共にHandCatch失敗。反省
最初は黒松さんと二人。昔橋本でたった二人で飛ばしてた頃を思い出す。 Catchは何度も失敗
手元で姿勢を乱し墜落。機体に来させようと考えた自分が横着。 先ずは自分が動くべきだった
030823 LiftOff XXS & ソラマメ登場  今年初の全員木陰モード。とにかく暑い夏が来た
山本さんのFUNフライも登場。快晴からだんだん雲が現れ力強いサーマルも発生
VictorySEで大空散歩。気持ちよか〜。今日も沢山集まる。 混信トラブルでP-38墜落中破(残念!)
030816 P-38登場  スリムになった山本父さんも登場
P-38@山本製作所。ツインモーター音が実に渋い! 胴体は1mmバルサ。すごっ!
風が強くフリーもお話会モード。 白井さんの風速10m/sのハンガリー世界戦レポートは実に面白い
030811&12 憧れの大観峯  阿蘇の有川さんとお会いする
福岡帰省で阿蘇旅行。阿蘇に住み着いてしまった有川さんと大観峯でお会いし、 色々教えて頂く
初めてお会いする私を雨の大観峯で迎えて下さり、 自宅裏庭のフライトエリア迄教わる。ありがたい
030802&3 憧れの大馬鹿ツアー!  遂に実現した素晴らしい夢のグライダー大馬鹿ツアー。 憧れの恵那へ!
ガス、雲、晴れ間、行けー!、墜落、クラッシュ!、捜索、木登り、 温泉、反省会 そしてまたGO!
030726 やっと夏の感じ!   今日の奈良も素晴らしい
飛燕@黒松号、初めて空を舞う。ヘルキャット@鈴木号もゴー! これで空中戦が賑やかになるなぁ
やっとで夏らしくなってきました。 VictorySE, Legend-V 共に大きなサーマルに乗せてもらう。爽快!
030721 ミニグライダー競技会 第15回大仏カップ   山口さんのレポート
この3連休、お楽しみが毎日盛り沢山。一生こんな毎日だったらいいのになぁ〜
今日は大仏杯。 個人的にはフリーの白井さんが参加してくれているのが非常に嬉しい
030720 汗、涙、感動の生石!  3年越しの悲願達成!
ついに飛びました!LS-8/18。感動しました。ありがたい、ありがたい。 今日の生石は素晴らしい!
写真は長森さんのグローブ。スパン4mが実に優雅に空を舞い、 沢山の機体が空をギンギン走る!
030719 飛燕@黒松号登場   山口さんの奈良レポート
遂に完成。 『近くで見ちゃダメ』仕様の抜群のリアリティを醸し出すウェザリング
パイロットはあのポルコロッソ。初フライトの行方は...
030713 雨の中、新作続々   雨に濡れても心は晴れてる
昨日も今日も雨。結局楽しみにしていた生石は延期。 雨を恨んでジッとしているよりも、飛ばそっと!
雨なのに新作が続々。渡邊さん、山本さん、辻さんの新作登場。 どれも個性の強い機体でーす
030704 雨でも行くぞ!  君は〜行くのか〜、そんな〜にして〜まで... (いや、本当は雨も楽しいのデース)
奈良は雨。しかし行きます。和歌山橋本も雨。しかしやります。 雨に濡れるのも、たまには楽しいデース
LS-8を調整目的で組立てるが、注意不足で水平尾翼ホーン破損。 そのまま片付け。Legend-VでGo!
030629 今日も素晴らしい空  曇天でも力強いサーマルに乗って...
週末は外に出て、風に吹かれ、空を見上げ、仲間と話し、 おなかが空いたら家に帰る
まるで子供のようです。元気よく外で遊ぶグライダー馬鹿たち。 あぁ外は気持ちいいなぁ〜
030621 梅雨の合間の至福の空  どうぞ私達を吸い込んで下さい
先週は結局飛ばせずで、この一週間、廃人寸前状態でひっそり生きておりました。 しかし!
今日はドカンです!ラストフライトでは山口さんと天国の入り口を 少し見てしまいました(危ない危ない)
030608 素晴らしい空、こらえ切れずに五条へGo!  壊れるまで投げる
HighlightAcroでスロープフライト。浮いたり沈んだりで、 投げては回収投げては回収の繰返し
今日も汗だく。先日修理したばかりなのに最後はボロボロ、修理待ち行列へ。 ありゃありゃまぁ〜...
030607 Salsa@小西号も登場  暑い!奈良 今日もなんやかんやと賑わう
来週に備えて練習に集まる皆さん。朝曇ってた空が昼前にはカンカン照りに。 とにかく『暑い』!
Legendはまぁまぁ。Cumulus97は舵が効かん(アカン...) 次ステップを考えるべきか。早くX21来ないかな?
030601 ミニエリ登場&Cummulus97復活  台風通過後の強風奈良
山口さんのミニエリ登場 (実は昨日台風まっ最中に単独初フライト。 どえらい目に逢って反省したハズが...)
Cummulus97 2年3ヶ月振りに復活。主翼右中央部を再作成(なんと左右非対称翼形)。 今日は強風で無理
030524 そら来た生石、行かせてチョー!  今日は大所帯デース!
夕方迄リフトが弱く、とにかく今日は良く落とした。 捜索と木登りで体力ついたわ。皆さんお疲れ様でした
今日は沢山集まり皆さんと朝から夕方迄遊びまくりました。 さぁ明日は修理、そして次の計画を考えよう!
030518 2003JFSA第20回中部スタンドオフスケール大会  黒松さんの初参加レポート
奈良組+塩見チームは事故、墜落も無く無事帰還です。初めて伊勢に遠征です。 全員初参加!
これは快挙と言うべきか無謀なのか?... 大会が始まるとみんな事の重大さに気付き、全員チョー緊張
030517 Legend 無事ちゃんと初飛行  6フライト全キャッチ。かわいらしいなぁ、嬉しいなぁ
先週のテストを反省し、ノーズウェイト追加(全備重量1890g)。 フックを1cmほど前へ移動。さぁ行くぞ!
ランチ高度は軽さのお蔭でVictorySEより遥かに高い。 風があり殆どノーブレーキで全ハンドキャッチ
030510 Legend登場のはずが  今日も新しい仲間が増えて、嬉しい!
Legendはメカにノイズが入る。危険ゆえ残念ですが今日は持ち帰る。とほほ...
沢山の仲間が集まり新しい仲間も増え嬉しい! 塩見さん&浅田さんのジェット、これは凄いよ!
030503 オリンピック@小西号登場!  黒松さんの連休レポート
ついに暑い季節がやってきました。 涼しい木陰モードに入った奈良グライダー組
フリーの小西さんはオリンピックで登場!
030429 Classic Freedom 低空から見事!  確実にサーマルヒット!素晴らしい
今日は『二宮忠八さんのカラス大会』だとさ。 ほんと変な格好だがこれが実に良く飛ぶ
Classic@黒待号『さ〜着陸か』と思った高度から我慢のサーマル旋回。 素晴らしいフライト!
030427 やっぱり修理して良かった  Highlight Acro、素晴らしいサーマルに乗っけてもらう
今日は松浦さんと辻さんと、そしてゴム飛行機の皆さんと。素晴らしい天気
緑が美しく、雲が美しく、空が美しく。外がほんとに気持ち良い...
030426 輝かしい歴史ある第17回大仏杯  若きトンビー 2連覇達成!
黒松さんの大仏杯レポート  山口さんも森尾も今日はトホホの出勤日 (ホントにとほほ...)
強風曇天の中、歴代チャンピオンの山口さん&塩見さん提供の豪華景品で 皆さん元気づく
030419 Classic Freedomデビュー  緊張の初フライト ⇒ なんのことはない『すんなり』です。これはイケる!
Freedom黒松号、軽くて3200mmスパンがあるので浮きます。 2回目の着地でフラップをひっかけ小破
今日はフリーハンドランチ競技会 (の名目でバーベキュー大会)。 一人でコツコツ飛ばす人等...
030413 桜の散るサーマル天国奈良  VictorySE 今日は点になる
思い思いに外で過ごす素晴らしい季節の奈良。 最近は土曜に雨が続き日曜に沢山集まり楽しい
しっかりした北からの風をつかみVictorySEドカンと高度獲得。 ポカポカした陽気のサーマル天国
030406 久し振りの橋本@2  実に気持ち良い紀ノ川沿い
この橋本@2で、和歌組とワイワイ騒いだのは、もう3年も前になるのか...  公園になるべく整備中
これがここでの最後のフライトかな(うーん、そうは問屋が卸さない)。 VictorySEでゆったり、 のんびり
030330 そら来た生石 ガンガン行くぞ!  今日は抜群の天気。ついに念願のMirajスロープデビュー!
垣瀬さんを初め沢山の方と一緒に飛ばせて良かったぁ〜。 『ピーヒョロ〜』トンビー@長森号には爆笑!
大型Stratos SuperLightから超ミニまでバリエーション多彩。 小破はあったが大きな事故もなく楽しい一日
030323 素晴らしい春の奈良   西中さん改心(?) イタリアからのお客様を連れ家族と奈良観光
天気予報は晴れ。朝の気温が低く日中は非常に暖かくなる (と言うことは、絶好のサーマル日和!)
7:40到着時一面の霧。VictorySE、ショックで上げるとナント完全に霧の中! 5年前の橋本ion喪失が再び!?
030316 頑張れHighlightAcro   ランチの高度が低い。調整がうまく行かず小破
週末の天気が悪いとホントがっかり、しょんぼり、残念。 雨雲が来ぬうちにHighlightAcroで早朝橋本鍛錬
ランチ高度が低い。あと1.5倍ほど上げたい。 しかし最後迄テンションがない。途中で釣るとコケル。難しい...
030308 今日は強風!Tsunamiも行くしMirajも行く!  VictorySE、Fredy、Calebも果敢に挑む!
「果たしてこんな風の日に、F3J Tsunamiが飛べるのか?...」  なんのことはない、へっちゃらり〜ん!
「果たして(失速が恐ろしい)Mirajは、暴れまくらないか?...」  いやはや、強風時は楽しい楽しい!
KMA3/2 山口さんと西中さんのレポート  KMAサーマル競技会  
奈良組またもメダル獲得。Tsumaniはなんと二日目のフライトにして4位入賞!
あ〜、楽しそう! 今度は森尾もX21で参加したいなぁ...
030302 (中身が新しい)VictorySEで橋本鍛錬   今日は風が強い。こんな時の滞空ってどうやればいいのかな?
VitorySE、バッテリーとフラップサーボ交換で安心!さぁ行くぞ ...と、 また小雨が振り出すやら風が強いやら
強風・小雨では、一番手慣れたVictorySEでも非常に緊張する。 悪天候の後には2箇所に虹。来て良かった
030301 予報は雨。『君は行くのか〜、そんなにして〜まで〜』と頑張ったが残念。 ところがドッコイ、早朝山口さん、Tsunami登場!
テストフライト成功(写真は次回) 明日の競技会はこれ? VictorySEのバッテリー&フラップサーボ(GWS 9g!→S2414)交換
これで安心!またガンガン行けます!  RC-Sailplane.comにX21をお願いしました! 最速夏登場です。たのしみだぁ〜...
030222 今日は曇天かつ寒い   Classic Freedom、先ずはキット状態でお披露目。職人の工作技術に感心!
機体のみで1550g!主翼はとにかく軽い、胴体は驚くほど軽い。 職人技のバルサシャーレ主翼工作に感心
久々にSwiftedを上げる。胴体が極端に短いので縦モーメント安定が悪かったが ... アハハ、慣れちゃった
030215 春が近付いてる奈良   久し振りにしっかりしたサーマルに乗れ、VictorySEも13分フライト
ペアのレッドバロン、吉岡ワンハンドレッド、電動版エスプリ... 実に盛り沢山で実に楽しい
それに、なんとツナミとクラシックとミニエリプスが順次登場予定なんです! スゴ過ぎと思わない?
030211 Highlight Acroで橋本鍛錬   機首をグラスで補強し化粧直し。また思いっきり練習しよっと!
機首ウエイトとキャンバーを調整しながら10回ほど練習。 スピードが速い機体で、小回り旋回もできる
ガクンと沈むエルロンアップブレーキで全フライトハンドキャッチ。 嬉しい、楽しい、フライト毎に愛着がわく
030208 あ〜、やっぱり外はええわぁ〜   インフルエンザを乗り越え、グライダー馬鹿再び外へ
なんとも強烈なプッシャー無尾翼。『投げてから回してや!』と何度も念を押し 『Go!』
簡単に飛ばない所が、また楽しい。さぁ〜て、暖かくなってきた。 そろそろガンガン行きましょか!
030201 黒松さんの奈良レポート   森尾はインフルエンザで丸3日寝込む とほほ...
今日は沢山集まったようです。黒松さん曰く 『20人近く集まると上空、離陸、着陸と結構心斎橋筋でした』
あー楽しそうだなぁ...  くそー!インフルエンザの馬鹿ヤロー!
030125 2003年橋本初鍛錬   Sisuで上げてはツカミまた上げる & 黒松さんの奈良レポート追加
寒くてちょっと寝坊した! 6:15起床7:00出発。五条でトンビが既に舞ってる。 こんなに寒いのに実にうまい!
7:50 気温3度。30分しか飛ばせない。上げてはツカミ上げてはツカムを 繰り返すノンインターバルの鍛錬!
030118 Miraj 初めてのハンドキャッチ   久し振りのHighlightAcroも空へ
朝の雨も上がり今日も皆さん集まる。あ〜気持ちいいデース!
Mirajにもだいぶ慣れてきた。『こける前にスピードを』ですな。 今日はセンター試験。頑張れ受験生!
030111 美しい雲と空 素晴らしい条件   先週とは打って変って、今日は外が一番気持ちいい
3連休初日に沢山の仲間集まる。 今日の目標はMirajでの恐怖感をなくすこと。もっと飛ばして慣れるぞ!
2枚目のスマートメディアも故障(写真は後日に) 1/12:先ずは黒松さんら写真頂く
030104 2003年の飛ばし初め  今年も新しい仲間を増やし、新しい世界へ突入するぞ!
飛ばし初めは、なんとガンガン風とボタ雪の舞う絶荒の天候。 ショックでのランチはガツンガツンと上がる!
無事故と楽しい一年を祈願し中野さんがワザワザあれを皆さんへ。 ありがたや〜。 さぁガンガン行くぞ!

Return Homepage