040211

040211











紫電改@黒松号登場! 挑戦は続くぞ、頑張れー!   黒松さんからのレポート(ありがと、黒松さん)

黒松です。
本日、念願の紫電改初飛行の日。 鈴木さん、山本さん、ハング小西さんも駆けつけてくれました。
一通り皆さんにお披露目をして、フライト準備をし、出発! で、スロットルをフルハイにすると数秒でストップ。
んん! 再度フルハイ。又止まる。
初飛行時は何回やってもだめですね。 ここでじっくりと電流値をチェックするとかやりゃ良いのに・・・
そのまま90%スロットルで発進!離陸後左に取られて当て舵を打って スロットルをフルハイにすると止まるかも?
というのが頭にあって、高度を取れないまま左旋回。
右側は広っぱなのに左は木立で道路もあってこのままじゃあぶない と思ってしかたなくスロットルをしぼりました。
約5mくらいから地面にドスン。
モーターマウントが吹っ飛び、ABS製のカウルが割れちゃいました。
しかし胴体や主翼はまったく無事で、カウルも渡辺さんがその場から 大阪模型に発注してくださいました(ありがとう)。
てなことで初飛行成功!と行きたかったのですがこれは又近々再起をかけます。









続いて、山口さんからのレポートでーす!

こんばんわ  山口です
お待たせしました。 紫電改初登場レポートです。
日差しの強い本日は建国記念日。この記念すべき日に 我が日本海軍局地戦闘機「紫電改」が復活した。
圧倒的なボリューム感、さすが高速性を追及した傑作 戦闘機、巨大なフィレットが象徴している。
皆さんの注目を集めながら、黒松製作所の社長みずから記念撮影、
既に完成している飛燕と2ショット、 さぞかしポルコロッソも紫電改に乗りたかったであろう。
今日は良い天気で、楽しかったやろなぁ... あ・り・が・と、山口さん

Up