Flight Log 2004

Flight Log 2004

DateLog
041223 2004年をスロープで締め括る  寒い、楽しい、寒い、嬉しい
今日はホント寒い! 冬の北風が全てのグライダーをガンガン上空に連れて行く
2004年も沢山の人とお会いでき素晴らしい一年でした   (いや、まだまだガンガン行くよ)
041219 山口さんの『スホーイ』レポート
スホーイS-30は、有名なS-27フランカーの発展系となるロシア軍の最新鋭戦闘機
今日は、このスホーイS-30が皆さんの期待を裏切り、見事に飛行に成功しました
041218 徳田さんのハイパーDL登場(調整中) 今日も晃一君のスプラッシュ登場。錐揉みで地面に突き刺さる
しかし、ここですぐ新しいのを買っちゃダメ! 修理して物を大切にする心を晃一君にプレゼントしましょ
墜落したK2やVictorySEを放置し、新しい機体が欲しくて、 毎日あちこちWebを眺めてる森尾でした
041212 今日も新しい仲間が増えて、嬉しいデース 沢山集まる、暖かい冬の奈良の空
徳田さんの紙張り複葉機。雰囲気があって空に舞っている色もベリーグッド!
スプラッシュ抱え、今日も新たな仲間が来て下さる。スプラッシュがんばれー!
041204 小学5年 晃一君現る! 嬉しくて、よってたかっての奈良組み
息子のようであり、孫のようであり... もう一度やり直したいおじさんが、 よってたかる
スプラッシュ、調整してやるとダイブ落ち着いて飛ぶようになった。 さぁ、これで練習だー!
041127 風が強いが、ドカンと乗ったぞ!
『風が強い時は難しい』と思っていたが、今日はドカン。 私を青空の向こうへ導いて下さーい!
嬉しい小学5年生登場!(初心者用との表示に騙された)スプラッシュと格闘。 『がんバレー!』
041121 山口さんのギコギコロボットレポート
お待たせしました。京田辺産業展スペシャルレポート。 鉄腕アトムの時代はすぐそこに!
かなり力の入った報告ですが... 森尾は、あんまりピンときてない。『ほ〜』程度。 失礼...
041123 山口さんの:勤労感謝デー 報告
こんばんわ、山口です。今日は、澄みわたる空にエアフォースワンが登場しました
次回、レポート予告。な、なんと 2足歩行ラジコンロボットのレポートです。乞う、ご期待!!
041120 ガンガンだぁー!生石 素晴らしい自然、素晴らしい仲間
朝のうちは風が弱く霧があったが、11時頃からは素晴らしい条件に。寒くもないし風もシッカリ
石岡さんも来て下さり沢山、沢山。皆さん思い思いに。私も念願のLS-8/18でロール達成!
041114_2 黒松さんの:KMA小型スケール秋季大会報告
今日のスクープはジャンジャジャーン!みごと鈴木さんが優勝されました(パチパチパチ!)
鈴木さんは丁寧な飛行で優勝というのがうれしいな〜。助手&コーラーをやった甲斐がありました
041114 いつもの奈良
一週間に一度、ほんの2時間程度ですが、ゆったり、のんびり、そして心からの笑い
グライダーがあるから、仲間がいるから、また集まる。大切な空間、大切な時間
041106 今日も秋晴れの奈良。仲間が集まる、集まる
竹岡さんのX21を見るたびに、佐野さんがシコシコ直して下さっている私のX21を思い出す
ありがたや〜、ありがたや〜。雲ひとつない秋空に、今日もLegendとRadinaで練習に励む

041103 特異日の奈良。晴れではあるがチョイ風が強いデース
紫電改でスケール大会に備え練習する黒松さん。久々に樋口さん現る
最近はグライダーにLEDを付けて日没後のスロープだそうな。すごいぞー!
(11/6 追加) 黒松です。ありがとうございました。 山口さん独特の詩的文章、感服です。
041031 今日はサーマルに乗れず残念。 しかし来てスッキリしたよ
土曜は雨。空中衝突したMirajの修理とHabicht製作。だいぶ形が見えてきたで
曇天でもサーマルはあるけど乗り切れない。永遠のへたくそだぁ〜。頑張ろっと

041017 総務大臣は来ないサーマル大会  黒松さんのレポートでーす
今日は素晴らしい天気。黒松さん、山口さん、大西さん、竹岡さん、滝本さんも奮戦
今日は楽しい一日が過ごせたようで良かったですね。私も機体が戻ってきたら ガンバロっと
041016 サーマルも力強い素晴らしい秋空の奈良
ほんと秋になった感じの奈良。竹岡さんと山本さんと森尾の3人で、 この素晴らしい空を独占
帰る頃に、寺西さんが現れる。おぉ〜、デジャブだ!  いや月曜の生石か...

041011 集まる、集まる、秋のスロープ生石!
今朝は雲に包まれましたが、霧も晴れると最高の条件に。スケールもドンドン行きます!
沢山のグループが集まり、空中衝突あり、墜落あり、杉の木にひっかけあり、楽しい一日でした。
041003 なんとも天気の悪い奈良。山へいけず残念
今日は讃岐うどん杯。香川の皆さん、頑張って楽しんでることと思います
この週末はうそつき天気予報のせいで、スロープ延期になり意気消沈デース

040925 Radina投げまくって 『腹へったー!』
う〜ん、ヘタクソやなぁ... 『練習あるのみ!』ってな感じ。とにかく投げる
今日も仲間と一緒に過ごせてほっとする。休日の朝の大切な時間

040923 Radina 空中で障害物に激突!
早速主翼をボッコリ壊しちゃいました。あ〜ぁ... ランチで高圧線に激突!
早速修理でーす。今日は葛城山の大阪側斜面を車で放浪するが収穫なし。残念

040918 小西さんの機体が次々と空へ!
生石も行きたいし、讃岐うどん杯もあるし、滋賀のたんぼで小西杯もあるし...
皆さんがんバレー! 行けー!ガンガン行けー! さて次はHabicht作ろっと

040911 久し振りの いつもの奈良。気持ちいいデース
X21が入院中なので、Mirajでサーマルソアリングに挑戦したが、 いかんなぁ、全然いかん...
讃岐うどん杯が近づいてる。あの悪夢の「ぱらぱらぱらLegend」 思い出すなぁ〜
040905 黒松さんのスーパー讃岐うどん杯レポート
黒松です。懲りずに四国のF5Bの日本選手権(とんでもねー)に行ってきました
姫路の皆さん、垰森師匠、加須の皆さん、永井、片山、 坂井の日本のBEST3の皆さん。ほんとお疲れ様

040821&22 ありがとう!讃岐うどん&たらいうどん!
8/21 大仏グライダー馬鹿、山へ行くと見せかけ海へ向かう。 目指すは、讃岐うどん&たらいうどん
8/22 土砂崩れの道を突き進み山頂へ。雨ニモ負ケズ。風ニモ... おい風よ、もっと吹いていいぞー!
040813&4 久住滑空場と大観峰!  040813&14 宿上空が場周コース、うれしか〜。大観峰も、うれしか〜
今年は久住。宿上空が場周コース。飛行中のDiscus発見! 8/13は小学生体験デー。私も心は小学生!
8/14は大観峰。有川さん、馬渡さん、生石の皆さんにもお会いし、 HighlightとSisuで念願のチャンと飛行!
040808 さぁ楽しい夏休み  フリー小西さんの形見分けで、Radinaを引き取る
白井さんが栃木から帰って来た。7Kgも痩せてしまった。 よっぽど奥さんの料理が美味しいのだろう
中野さんと山口さんの努力で、フリー小西さんの形見分け。 森尾はRadinaを。空に戻してあげよう
040801 ちんたら台風のバカヤロー!  大馬鹿ツアーが延期で意気消沈のグライダー馬鹿
楽しみにしていた『憧れの四国!大馬鹿ツアー』  ちんたら台風で、残念!無念の延期
X21をSanoFactoryに入院させたり、Stylusのアンテナ折ったり、 ハビヒト作ったり、色々あるわぁ
040724 X21 墜落!  なんてこった、なんてこった...
今日は大きなサーマル天国。初回のランチで20分オーバー、そして3回目も...
ところが、操縦ミスでロールしながら草原にまっさかさま。 私の一番機のX21墜落!

040717 FALCO@黒松号登場  風が強い奈良にて。これは難しい
小型機は今日は難しい。外は風が強くて涼しい涼しい。やっぱ外はエエわぁ〜
X21、着地ポイントを外して大きくコースアウト。 風が強い時って、やっぱ難しいわぁ
040711 夏のスロープ天国 生石  今日の風は素晴らしい!行ける!
今日は北からの風がしっかりしてる!行ける! 久し振りだぞ!LS-8/18、行けー!
Discus@小泉号、Globe@長森号、Ventus@竹岡号、 今日はスケールもガンガンだぁー! 嬉しいぞー!

040704 辻工房製オリジナル  ジェントルレデイのキットより
山口さんのレポート  平成の左甚五郎 辻氏の手にかかるとあーら不思議
ジェントルレデイのキットから、スケールグライダーが生まれるのです。 生石での飛翔が楽しみです
040703 小西さん、私ら、また行くわ!  馬鹿は集まる、いつまでも
おっと、なんてこった、ちょっと寝過ぎた。朝飯抜きで慌ててダッシュ!
いつまでも悲しんでると小西さんだって嬉しくないじゃろうて。さぁ行くぞ!
040627 早朝から集う奈良 皆と話す、ほっとする奈良
フライト途中に、小西さんの訃報が届く。 なんてこった、なんてこった、なんてこった
「もう、ちょっと」やと言ってたのに。 『見舞いはもうこんから、はよう出てきぃよ』と言ったのに。残念
040619 のんびり、ゆったり  大きなサーマルに乗せてもらう
早朝から集うグライダー馬鹿。今日は素晴らしい。力強く且つ大きいサーマル
X21も空高く舞い上がり、そして『突っ込ませー!』  久し振りの吉田君。最近自分が飛んでいる
040613 すごいぞ!三和杯 大いに反省する森尾と、 やたら くじ運の強い奈良組み
『山口さん、滝本さんが入賞!』 いやそれより、 やたらくじ運の強い奈良組み。お土産沢山
三和スタッフの皆さん&御一緒させて頂いた皆さんに感謝。 森尾は今回の飛びを反省し、また来るぞ!
040605 今年2回目のスロープ天国 生石 天国に集う沢山の仲間
午前中はサーマル風もあったが午後は弱まる。石岡さんの3CAMが沈んでいく...
すんごい人数が集まりました。寺西さんのサプライズの爽快な飛びに、 ドッカーン!
040529 大仏早起きの会⇒『大仏早起き青少年育成会』に変身  とにかく飛ばす
青少年よ集まれ!今日もおじさんたちは早起きなのだー!(眠たいぞ〜!)
梅雨の季節が来るという。ちょっとやそっとの雨には負けへんぞ〜。
040523 中部電動機の集い  黒松さんからのレポート
今日は天気予報どおりばっちりの晴天・・と行きたかったのですが
はっきりしない曇り空。まあ、雨じゃないので良しとしよう。
040523 奈良早起き自粛の会デース  高橋さんのフリー機、たまげるでぇ
曇天だけど、昨日の雨が水蒸気となり、今日は皆さん大空に吸い込まれる
The early bird catches the thermal. 素晴らしい早朝の奈良。 X21も20分オーバー
040503 ちょい困った奈良組  黒松さんからのレポートでーす
奈良のグライダー天国、ちょっと弱りました。参りました。困りました
しかし、私らは基本的には楽天的。なんとかなるでしょ、なんとかしまひょ
040501 もう暑い奈良  X21、Tsunami, Classic集合(全て修理復帰組でーす)
今日は久し振りに山本父さんも来てくださる。 あっ、そうだ。白井さんも登場だぁー!
今日はサーマルにも恵まれる。 やっぱ仲間がいて、そいでもってグライダーがあって、天国だぁ
040429 スケール機のリポ化計画  黒松さんのレポート
E-TECのリチウムポリマーの11.1V1200MAを4本並列で4800MA(320g)。 今日は8分フライト
今までニッカドの12V1650MA(460g)では3分 これで心の余裕もできてありがたや、ありがたや...
040424 今日のフライトとは関係ないですが [お知らせ] ProjectE@2003(恵那の夏) : by スタジオ・ジオミ 完成
こりゃスゴイ!ほんま売れるで。EndlessLift, JustWantToFlyと並ぶ傑作やでぇ!
『見たい!見たい!!見たい!!!』の希望者は、 奈良グライダー馬鹿に声かけてチョー!
040418 伝統の大仏しかせんべい杯  ミニグライダーに集まる素晴らしい仲間
吉田君からレポートでーす。  ありがとう
常勝大西さんが一発目からパーフェクトを出し優勝。 大会後は駐車場でフリマを開催
040417 素晴らしい奈良の休日  HighlightAcro、お前もか!
へろへろへろ〜と墜落でーす!いやぁ飛ばせる機体が殆どなくなってしまった
準備不足の電池切れでデジカメアウト、今日は携帯カメラです。 明日は大仏ミニグライダー大会
040410 2004年初の生石スロープ  森尾:8機持参>6機飛行>X21を含む5機小破 ほんまよく壊したぞー!
今年初の生石は、山焼き後のツルツル状態。着陸の度に壊れる。 目指せ全ハンドキャッチ!
今回も沢山の方が参加し、皆さんなんやかんやでかなり壊しました。 が、全然めげてませーん!
040403 春の風が強いでーす!  今日はSakuramotoさんとTamuraさんも来てくれました
意外なほどの風で皆さんお話会モード。 コラド@田村号はV尾翼サーボギア欠けで飛ばせず(残念!)
こんな時はミニエリ@山口号が、ニコニコしながら大空を駆け回ります。 楽しいワンワンワン!
040327 熱気球さーん こんにちはー!  朝の唐子から、南風に乗って
実に優雅に美しく2機飛来し着地 (おいかける地上班は大変だ)
吉田君のCalib、佐野病院から退院。何度もそして大きな声で言います。 佐野病院は天才だー!
040321 サーマル求めて外へ!  昨日は寒い雨。今朝はドカンと濃霧。春だなぁ
今日はフリーの競技会。濃霧で始まったが、霧が晴れると、ぽかぽか。 春ですなぁ
久し振りに沢山の人が集まる。入院中の小西さんも、早く良くなって 一緒に飛ばそう!
040313 思い思いの機体で 暖かい春の奈良
とにかく多彩、すごいでしょ!?素晴らしいでしょ!? 幅広いバリエーションの機体が集合
田村さんもEscapeで、川内さんもGraphiteで、小西さんはSalsaで。 皆さん、思い思いの機体で
040307 KMA 宇治茶杯  寒くて寒くて楽しかった素晴らしい一日
久し振りに沢山の方々にお会いできました。うれしいなぁ〜。 寒いけどずっと楽しかった一日
ウインチに負けた森尾、Espritランチに失敗し大破! ごめんなさー!中野さーん!Espritさーん!
040228 春すぐそこの奈良  Graphite,ClassicFreedom,Tsunami,Escape,Esprit,X21... 嬉しいなぁ
たくさんの人が集まって今日はスゴイでぇ。『来週の宇治茶杯に向け、 練習だぁー!』
と言いながら、遊び呆ける親愛なるグライダー馬鹿なかま
040222 週末。皆がほっとするひと時  X21、我慢してるとサーマルに乗せてもらえた
今日の奈良では、山口さんが変なことを考えてます。 Swingの胴体にミニエリの主翼です
大阪の竹牟礼さんの ホームページを見つけ感動!連絡を入れると返信も頂きました
040214 春一番直前のポカポカ奈良  即行で立ち直った紫電改、遂に空に舞う!
今日の午前中はポカポカ陽気。 沢山の仲間が集まり、即行復活の紫電改の再挑戦を見守る
非常に力強い離陸で空へ!パワー十分。さすが戦闘機、 エレベータをはじめ舵が敏感 ・・・
040211 紫電改@黒松号登場!  挑戦は続くぞ、頑張れー! (黒松さんからのレポート)
出発!で、スロットルをフルハイにすると数秒でストップ。んん! 再度フルハイ。又止まる。
そのまま90%スロットルで発進!離陸後左に取られて当て舵を打って...
040208 強風に乗ったX21!超ウレシー!  悪い時もあれば、良い時もある。そうでなくっちゃね
祝!高校1年生フライヤー誕生! お父さんと一緒にEPスカイモードで空へ! パチパチパチ!
X21、強風に乗ってグングン上昇。長年やってても不安になるし怖い。 大いに捩れた初ループ!
040131 頑張れ、藤澤さん!  私も初心に戻ろう!(と失敗する度、反省する)
反省! X21ハンドキャッチ失敗。フラップフルダウンで着地。 フラップホーン部小破...
なんとも情けない→落ち込んだ→反省する→ちょっとする→立ち直った→ もう一度ガンバロ!
040125 「寒か〜」またまた雪の奈良   朝の青空も、南から来る黒雲に飲まれ...
雪のスロープは初めてかも。『さむい!寒い!サムイ!』 ...けど楽し!
Bat着陸中破。山口号も木に。私ら奈良の不良中年、風が吹けば山を見上げる。 また来るぞ!
040118 雪山ソアリング   霧の奈良、そして雪の奈良(ウッホッホー!)
霧の晴れるのを2時間程待った後、悪者4人組は雪山遠足へ。 お弁当買っていざ出陣!
山頂の気温もどんどん上昇。 サーマル旋回で遥か上空からキンキン鳴らしてダイブだー!
040112 すばらしい、素晴らしい、スバラシイ   今日は沢山の仲間と機体が集まりキンキン!
今朝も気球3機。唐子の地上班の方々とお話しさせてもらう。 この人らもきっと「あほ」やと思う
昨夜の花火と若草山山焼きは、家の前の公園から見る。さすが奈良。 20Km先でも良く見える
040111 北風土手ソアリング  今日は若草山山焼き。なんまいだ〜なんまいだ〜
写真は昨日早朝出勤途中の唐子での熱気球。奈良の朝は空気も静か。 午後は雲が出て風が吹く
今日は若草山山焼き。木にひっかかっている機体があると言う。 可哀想ですがお供え物ですな
040103 2004年3回目の初飛行会  皆さん今年も、いやこれからずっと宜しくお願いします
森尾はカンザシ忘れ高知での正月は強制謹慎状態。 奈良も好天が続き今日で3回目の初飛行会
今年も色々楽しいことを一杯考え、可能な限り実行したいでーす。 さぁ皆さんガンガン行っくぞー!

Return Homepage