051218

051218 山口さんの広島レポート





山口さんの広島レポート その1 (はたしてその2は有るのか?)
11月23日の祭日に、東広島からスロープエリアかもしれない野呂山を越えて 呉市の大和ミュージアムに行ってきました
野呂山は残念ながらスロープが出来そうな個所はありませんでしたが、 瀬戸内海の眺望はGoodでした
呉市の海岸沿いに大和ミュージアムは有り、今年4月に開館した、 まだ新しい館内に入館料500円を払って入りました
















内部の空間は3階までの吹き抜けになっており、1/10の戦艦大和の模型が置かれています
大和はここ呉の海軍省の造船所で極秘に建造され、まだ当時のドックが残っており使われています
大和の模型は。詳細部分まで再現されており、後部のカタパルトの構造も良く解ります
また、不沈艦としてラダーが縦に2個有る事を発見
等身大の水兵さんの人形が甲板のっかており、大和のサイズが良く比較できます
館内には、海軍の歴史や、他の軍艦の模型が並べられており、大変な混雑
この中で、海軍機 彗星 の模型を発見 これは電動機にピッタリの美しい機体です(どうです 作りません 黒松さん。)
別室には、お待たせ、零戦の実機と人間魚雷回転 が展示されています
ここで潜水艦に積まれていいた 当時のジャイロを発見、当時の潜水艦には既にこんなものが採用されていたんですね
人間というものは 戦争という極限状態に置かれると科学技術の面でも恐ろし程発展するものだ と改めて思い知らされました

Up