070630

070630







Basicに単独練習フライト  ほんと下手やなぁ... あかんところは明確に分かる

久し振りにひとりぼっち
最初の西風が途中で北風に変わる。途中でショックを張り直して、VictorySEとSupraで10回以上トライ
私の何処がヘタクソかは飛びを見てたら分かる。チョッと真面目に自分の飛びのヘタな部分を分析してみる

1.サーマル発見時の直線飛行からサーマルへの入り方がヘタ。急激な旋回でスピードが死んでいる
 森尾の思うに、グライダーは自分の重量をスピードに変え、それを更に浮力に変えて飛ぶと考えてる
 スピードが死んだSupraよりも、スピードのあるEllipseの方が浮くのである(正直これは言い過ぎだが)
2.舵が大きい。舵は抵抗である
 機体の姿勢を先読みし『できるだけ舵は小さく打とう』と決心したが、それがナカナカできないのよ〜

今日は殆ど3分台で降りてくる。反省しきり。悪い飛び方をしていることは分かるのだ、それが治せない
ソツのない鳶の飛び方が、実に羨ましい...

Up