Flight Log 2007

Flight Log 2007

DateLog
071224 今年最後の生石、最高の風!  大人数で大にぎわい。今年一年、ありがとう!
昨日から忘年会で泊まりがけのメンバーもいらっしゃいます。えらい人数集まりました
今年も皆さん、ありがとう。来年もますますガンガンでヨロシク! (果たして最後か?)

071215 風速10m/s、気持ちよかー!  今週もココだ。柴田さん、逞しくなったなぁ
今日もココ! 既に柴田さんと吉井さんは飛ばしてる。寺西犬君が寺西さんを連れて登場
この格好見てよ。大破しても笑っている柴田さん、逞しくなったなぁ。なんだか嬉しいわ

071209 グライダーと旅@長野さんとご一緒に!  ドンドンなげて、ガンガン行こう!
北西の風を受け、大阪を見下ろす。長野からのSKGCさんとご一緒に絶好のスロープ日和
愉快な仲間と楽しむ森林浴・木登り・綱引き... 我々は一体ここに何しに来たのだろうか...

071202 天候に恵まれたサンワ杯  数々の素晴らしいシーンがありました。皆さん、ありがとう
冬のサンワ杯にしては、風も弱くて暖か。ありがたいことに素晴らしい一日となりました
京都&三重の大仏チームは今回も大活躍。数々の名場面があり、とても有意義な大会でした

071124 ショックコードでの基礎練習  大切:サーマル>家庭>ラーメン>広島焼き>仕事
いかん、いかん、順番が狂っとるな... しかし、サーマルはチョー大切やしなぁ〜
阿蘇に行ったメンバーが気になるが、今はこのサーマルに集中だぁー! トリャー!

071118 西高東低の冬が来た  風が強くウインチラインは切れるは着陸で暴れるわ、楽しいどす
今日の忍者組は強風でちょい苦労した。ラインは切れるは着陸直前で強風に弄ばれるは
果たして山へ言った連中は、どないやったやろ... ヘタすると八甲田山状態になるな...

071110 今日はLegend-VのSetting  黒松さんのショックコードで基本に立ち返る
天気予報は今週も弱気ですが私達には無関係。黒松さん柴田さん坂本さん&秋山さんと
今日は黒松のショックコードで基本に立ち返り練習。私はLegend-VのSettingがほぼ完了

071103 特異日は山!  Ellipse2Tのセッティング大体OK。やっぱTrinity F3B エエわぁ〜
今日は「赤とんぼ」チームもいらっしゃって、沢山集まりました。天気も風も申し分なし
私は今日はEllipse2Tのセッティングができたので、ちょっと嬉しい。1機ずつコツコツと...

071028 昨日は雨、そして今日は晴天で暑いぐらい  するってぇと、今日は最高だぁー!
Trinity F3BとSupraとX21。今日は欲張って3機組立て、調整&メモリーカードにセット!
3機とも10分フライトでサーマルの調整は、ほぼ納得。1週間のもやもやが解消した。嬉しい

071021 ゼロからの再トライ  寺西さんも加わりガンガン、ゴー!
StylusとMemoryCardが昨日修理から帰還。MemoryCardは無償交換。三和さんは凄い!
今日はTrinityF3Bの設定再トライ...が全くダメ。スムーズに旋回できない。コツコツ詰めよう

071014 Supra & Highlight Acro 修理し復活!  StylusのMemoryCardが全部飛んだぞー!
今日は沢山集まり楽しいゾー! 私は先日の香川海岸スロープで柴田号とぶつかったSupraを修理
それと3月に胴体二つ折りになった HighlightAcroも修理し復活。K2も待ってろよ! 治すぞー!
071007 FURIO-V@黒松号 登場  VICTOR@柴田号、XANTIPA-2@清水号... ほんと凄い品揃え
昨日に続き連続出場の森尾(実は大奥様が福岡の実家に帰ってるのであ〜る)。 自由だぁ〜
南風が強く、F3B機にとっては実に爽快なズームランチが楽しめるであ〜る。TrinityF3BもGo!

071006 3年振りでもイキナリくるくる生石  久し振りに会えて良かった、嬉しいぞー!
飛ばせる時に飛ばすポリシーの森尾、突然、柴田さんと一緒に素晴らしい秋の高原にゴー!
すると、麓のコンビニで3年ぶりのアノ寺西さんと会う。嬉しいぞー!やっぱり凄いぞー!

070930 Every cloud has a silver lining  半分廃人... しゃ〜ない修理だ
この週末は日曜に飛ばそうと思ってたら、なんと雨。Tokudaさんと合流
本格的に降ってる... 現地で雨に濡れたらスッキリ諦めめがつく。仕方ない、今週は修理だ

070922 彼岸花が咲き始めた生石  今年もグライダーの季節、秋がやってきた
ススキの背丈も高くなり、下方の見晴らしが狭い。今日は少し風が弱いが、ガンガン行きますGo
今日は森林浴もできたし、仲間も増えてし、一般の観光の人とも沢山話せた。山の上は気持ちよい

070916 ORCAって、知ってる? これがオルカです  3,640mmで、これも2,000g程度
トゥールのF3J版ってな位置付けらしいが、胴体は太めで頑丈、F3B機のような雰囲気もある
TrinityF3Bは2,400g(重っ)。今日は曇天で表も裏も真っ暗になり、一瞬機体の向きを見失った

070908-9 第5回 夏から秋にかけてのグライダー大馬鹿ツアー  グライダーのことだけを考える二日間
朝から晩まで、すべてグライダーのことだけを考える、天国のような二日間
今回はコンパクトな4名で、海に山に、素晴らしい仲間と自然に恵まれる

070901 Trinity F3B サーマルモードでの調整  私にとっては『人生を拡大する機体』です
まだキャッチはできませんが、だいたい調整できました。これでSlope & Thermal 共OK
これまでの印象としては、Plus面『早い』『深いバンクでの旋回可』、Minus面『見難い』

070826 W-150MG お前もか!?  今日はドカンと素晴らしいSupra。ところが...
是非ともSupraと私と一体化したい。今日はSupraの練習だ。そして今日は点になった
ダイブ、ロール、宙返り、ハンドキャッチ... パーフェクト! ところがW-150G お前もか!?

070818 TRINITY F3B 登場! 昨日でけた。やっとででけた。そして本日生石高原で初飛行。Go!
真夏の生石高原で、TRINITY F3B初フライトに挑戦。先輩のKonishi号も居るので力強い
緊張したが何とかなると自信がついた。今後調整を重ねよう。 今日は抜けるような青空だ

070814 スケールをウインチでブチ上げるぞ!  もうすぐ6.5mの自作機ができるんだと... ひえぇー!
今日はスケールグライダーをウインチでランチ。皆が見守る中、素直に空に駆け上がりました
3.7mのDG1000... Big Scaleは美しい(秋に6.5mの自作機が登場すると言う。これは必見だ!)

070811 強烈に暑い高知でもゴー!  まっきんさんの仲間と一緒に、太平洋に向かって投げ出す
今回はBat,Sisu,Mirajと帰省。が、Mirajは既に狭〜い車の中でV尾翼周りが壊れたのであ〜る
少し風が弱く私の機体は2ターンが限度。強烈な日差しの中、飛んでるより殆ど回収してました

070804 第2回 大仏杯サーマル大会@忍者の里  親愛なるグライダー馬鹿が集まりました
今回は前回の2倍以上の規模に拡大。あちこちからグライダー馬鹿が、続々と集まる集まる
今回はSuzukiさん優勝。スコアカードを見て頂戴。次回は主翼を半分にせんと試合にならんぞ

070728 Big Bird & Shadow 登場  暑いでーす。だけど、やっぱり外は楽しいでーす
こちら近畿も梅雨が明け、本格的な夏がきました。とっても暑いですけど、やっぱり外がいい
Big Bird@Watanabe号登場! Shadow@Tokuda号は、いつのまにか3.7mのクロス版にUP!

070722 『夏だ!海岸!絶壁!微風!』  無謀な私ですが、今日は弱気になって投げ出せず...
今日は『夏のグライダー大馬鹿ツアー』の予定でしたが、残念!天候イマイチで延期。とほほ...
サクッと切替え、Yamamotoさんにお願いして久し振りの和歌山海岸絶壁スロープに挑戦したが...

070716 今日は準備の日  久し振りのLegend-Vと10年飛んでるSisuを取り出す。ボロでも飛ぶぞ!
今日は黒松さんと二人かと思いきや、森上さんも現れ仕事中のTKDさんも現れる。どっひゃー!
森尾はVictorySEの調整と、久々のLegend-Vと、森尾の中では最年長のSisuで、来週に備える

070707 今日は絶好のグライダー日和  (人によっては雨とも言う)飛ぶ飛ぶ、浮く浮く... へへへ
降ってますが全く気にしない私達。今日もニコニコ集まりゲラゲラ笑います(端的に言うとアホ)
本当に不思議ですが、小雨の中のX21、1回目策切れランチで11分、2回目14分、やたら浮く...

070630 Basicに単独練習フライト  ほんと下手やなぁ... あかんところは明確に分かる
久し振りにひとりぼっち。ショックコードでクタクタになるまで上げては降ろし上げては降ろし
どこがヘタクソかは飛びを見てたら分かる。なのにそれが治せない。ソツのない鳶の飛び方が羨ましい

070623 夏が来た!(感じ)  (かみさんがいないと)男のロマンが爆発する井戸端会議! 日陰も登場!
往年の名機サギッタ900登場。懐かしい感じ。Ka-8@Kuromatsu号も登場! これは今風
洋服や散髪よりサーボが欲しい男達。なんとこのテントは3千円強(サーボより安い! 信じられなーい)

070616 梅雨、はぁ?  風が強い、はぁ? 今日も素晴らしいフライト日和でした
今日は真っ赤に日焼けするような日差しとSupraが飛べるほどの風。最高のコンディションです
生石に行ったメンバーも、きっと素晴らしい一日だったと思います。スッキリした週末で幸せ!
070610 今日こそは Victory SE!  2度のグライドテストもバッチリ。そしてウインチでドカンと空へ!
3週間前に生石で復活に挑戦したが、グライドテストで既にボロボロ。かろうじて一回りしたのみ
今日こそはと挑んだVictory SE。グライドテスト、ランチ、滞空... 結構いい感じ。  ところが...
070602 ようこそHoriuchiさん、Aikawaさん  なめ回すように見るF3J自作機と、あっ、コレだ!機
今日の風向きは、いつもと違う。いままで歩いたことのないエリアを歩き、なんか新しい気分
あの自作オンパレードのHoriuchiさんと、Aikawaさんがアノ謎の機体と一緒に来て下さる。うぉ〜
070527 スゴいことになってきてる  ウインチ3台。機体もアレやコレや状態
なんとも、この忍者の里はF3B、F3Jのメッカ、グライダーの里になってきてます
今日も仲間が集まり、話して、話して、話して、飛ばして、話して、話して、飛ばして...
070520 絶好の風!生石高原  VictorySE復活のつもりが、また入院。まっ、また治そっと
今日の忍者の里は強風の予報。じゃ、スロープ、スロープ。と言う事柴田さんと、やって来ました
私の目標はVictorySEの復活でしたが、結論から言うと、またボロボロになってしまいました。あ〜ぁ
070512 皆さん、はるばる、ようこそ!  抜けるような快晴!サーマル天国に ようこそ!
Suzuki-san, Ooshima-san, Sasaki-sanが、はるばる来て下さった。ありがたいデース!
新しい刺激があり、面白いし、楽しいし、勉強になるし。素晴らしい休日を仲間と過ごせて幸せだ
070503 生石でX21復活フライト! 高知の両親とかみさんと生石へ。SupraとX21をガツンと!
今日の風は北から吹いたり南から吹いたり西から吹いたり... つまりどこでも良いっつー事かな
先ずはSupraでまったり様子を見た後、X21で挑戦! 北向に投げたがすぐ退散。 じゃぁ南だ! Go!
070429 雲一つない快晴。ようこそAokiさん Oonishさん、Shiomiさん、Koyamaさんも。久々だぁ〜
今日はCaos@森上号も復活。いきなり大きなサーマルに乗ったかと思うと 真っ逆さまにDive。いきなり全快です
私もGWスタート。修理の列を少しでも減らそうと企んでるのと、 実はもう一つ、いや二つほど企んでまーす
070422 X21、塗装はまだですが... カーボン、グラスでの修理はOK。久々だとちょっと震える
弱気の天気予報に感謝。今日も結局は帰る時まで雨も降らないし南風でもない。 ありがたい日曜日
星の光@柴田号、これまでの最長16分フライト。X21も追いかけたが乗れず。 今日はAll Hand Catch!
070415 典型的なサーマル天国日和 素晴らしい、素晴らしい、素晴らしい... 時にはこんな日もある
今日は外が気持ちいい。暖かいし、サーマルもあるし、友達も集まるし... 最高じゃあ〜りませんか
Miboモデルも素晴らしい機体を作る。Vision@渡邉号、 非常にブレーキのバランスが良い.... キャッチしたい
070407 小雨はテリトリー内です 「今日は難しい、上がらんわね」→失言でした。反省し撤回します
ポツポツ降っていると言えば降ってますが、これはアメとは言いません。 まっ、強いて言えばコサメ
今日はサーマルを掴むなんて無理だ… 失言!一体グライダー 何年やってんだ。反省です。ベリグでした。
070330 Absalut 玄界灘の風に散る 福岡に一緒に帰省した同志、小戸公園で砕け散る
久し振りに家族で福岡に帰省。今回はAbsalutのみ連れて帰る。 片道670km、2回ほど幽体離脱しかけた
小戸公園は玄界灘からの北風が吹き付ける。 数回目のLaunchで、なぜか地面に突っ込み大破 !が〜ん
070324 雨の降る前にドンドン行こう! SisuもGliderCardに移行。あっ!MirajもSisuになってもうた
天気予報は土曜のお昼から雨 ...んなら午前中はグライダー日和っつうことだ。 ガンガン行きます
SisuをGliderCardへ移行。ほぼ調整完と思ったら、 なんと先週調整したMirajに上書きした。とほほ...
070317 HighlightAcro, Miraj お前もか!? 次々と修理の列が長くなる。とほほ...
草がきちんと刈られており普通は『ありがとう』なんですが、けど 着地が実に難しくて、あきません
HighlightAcroの胴体は、見事に折り畳み形式のコンパクト化。 Mirajは見事切り株の上に。ガ〜ン...
070311 第1回大仏サーマル杯  記念すべき第1回は強風! エントリー機が次々と...
8名集合、5名Entry、2Round飛び切ったのは3機。 実に厳しい大会でしたが、得たものも大きい
今回のサーマル大会での教訓 『F3F,F3B,F3J やっぱり全部揃えましょう』 強風時はF3JよりF3Fだ!
070304 春が近い生石  予報はいつも外れる。結構風がある生石。なんでもゴー!
生石ももうすぐ春を迎える山焼。今日はその前にゴー!天気予報はいつも外れて、 結構風が強い
Xantipa、Trinity、BigSting、Ellipse、何でもかんでも5!5!5! Minimoa 3.4mも実に優雅に空を舞う
070225 集まる集まる。まるで競技会 SupraもX21も小破。また修理の列が長くなった
今日は集まる集まる。ちょっとしたショップが開けそうなほどバリエーションある品揃え
Supra@森尾号、離脱時サーボの接着が外れエルロンぶらぶら。X21は低空失速で墜落。 とほほです。
070217 Viking@徳田号 登場 森尾の送信機は修理中。でも、やっぱり飛ばしに行く
先週土曜に送ったStylus、まだ戻ってきてませーん。仕方ない... 送信機なくても、まぁエエわ... 行こっと
今日は久し振りに徳田さんとも合流。Viking F3F、こりゃ凄いわ!やっぱアホや... Stylus戻る!また0円!
070210 エタロン@柴田号登場! 引け、引け、引け、引け、もっと引け...   あっ!
今日の放浪の旅も、新しい世界と発見に満ちており、素晴らしい! ドンドン遠くまで進出してます
エタロン@柴田号初登場。森尾の性格上、引け、引け、引け、引け、 ガンガン引け... 続きはWeb
070203 あ〜きれいだ、美しい... 今日は一人で山に立つ。左手プロポ右手カメラ。超難しい
西風4m/S。ふむふむふむ... 私の人生 全て風任せ。 Bat, HighlightAcro, Mirajを積んで山を目指す
青空にHighlightAcroの紫やMirajの黄色と緑が、涙がでそうなほど美しい。 一人ぼっちは淋しいゾー!
070127 KMA 新年総会だぁー  楽しいぞー! グライダー仲間だぁー!
鈴木さんに誘われてKMA総会に参加。ところが鈴木さんは仕事で欠席... ハメラレタか?
長谷川さん、岡本さん、金子さん、駒宮さん、佐々木さん... うわぁ〜 めっちゃ楽しいわぁ〜
070126 金曜日フライト  これでも真冬か? 素晴らしい天気の中でのサーマルソアリング
金曜日なのに、山口さんから『飛ばしに行こ』とのお誘い。なんでやねーん!? なんと小西さんも参加
久し振りの晴天サーマルソアリング。気持ちいい.. ExperiencePro@小西号も低空サーマルを見事にGet!
070121 久し振りだぁ〜  あかん、Supraにノイズが入る(GWSは、もうやめようか...)
信じられない、けど買ってしまう。だって安いから... しかし、やっぱり信じられない。 ほんまノイズ入るわぁ
飯島さんのSupra、重心は前縁から97mm。私のは100mmは超えてんな... それより何より受信機交換だ!
070107 狂気の世界!一体何考えてんだー!?  うわぁー! うおぉー! ぐゎあー!
北海道に台風並みの低気圧があり、日本全国大荒れの天気。ピカッ! ということは... 『突っ込めー!』
やっぱり馬鹿は止まりません。○○高原!○○山!へゴー!  『こんな狂気の世界で、どうすんの俺!?』
070103 スロープ飛ばし初め会  20人弱も集まり、ワイワイ楽しい2007年の始まりです
横浜の山本さん、新幹線で3機担いで大阪に帰省し生石初参加。今日は暖かく且つ北風もベリーグッド!
WeLoveOishiの仲間をはじめ20人弱も集まる。すご〜! 墜落&救出ありで2007年もメゲずに突き進む!

Return Homepage